かってに漫画レビュー

漫画を勝手に分析したり考察したりして感想を書いていく予定です。

【漫画レビュー】進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 1巻

出典:進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 1巻より

f:id:gaucheblog:20200808090836j:plain

作品名:進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

漫画:そらの 原作:美紅 キャラクター原案:U35

連載誌/レーベル:モンスターコミックス

出版社:双葉社

ジャンル:青年マンガ

ebookjapan 紹介文より

高校生の柊誠一は、不細工、デブ、臭いと罵られ、毎日ひどいイジメを受けていた。しかし、そんな誠一に転機が訪れる。突然、神と名乗る声が響き、学校全体が異世界に転移したのだ。そして、クラスメイトからパーティーを作ることを拒絶された誠一は、過酷な異世界に一人で立ち向かうことになり――。ひどいイジメも、メスゴリラからの求婚も、これを食べて一発逆転!? 『進化の実』をめぐる大人気異世界ファンタジー、待望のコミカライズ!!

「なろう漫画」です。
ebookjapanで1巻が無料になっていたので、レビューしたいと思います。

 

登場人物

出典:進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 1巻より

f:id:gaucheblog:20200808090918j:plain

柊 誠一
主人公。高校生でいじめられっ子のデブから、イケメンに進化します。

 

出典:進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 1巻より

f:id:gaucheblog:20200808090935j:plain

サリア
ヒロイン。女子力高いゴリラから、人間の美女に進化します。

 

あらすじ

高校生でイジメられっ子の主人公「柊 誠一」は、ある日神様によってファンタジー世界に転移させられました。
本来はクラスメイトとともに転移させられるところ、主人公のあまりのステータスの低さに全員から仲間になることを拒否されたため、一人だけ別の場所に転移させられることになってしまいました。
その結果、たった一人で森を彷徨い、飢え死にしそうな状況になります。
しかし、そんな最悪な状況から、いくつかの幸運を経て、勝ち組人生へと逆転することになります。

 

レビュー

あらすじにも書きましたが、主人公は「いくつかの幸運」によって勝ち組人生へと逆転します。
普通に考えたら、タイトルにもなってるんだから「進化の実」のおかげなんじゃないの?と思うだろうと思うのですが、「進化の実」は「いくつかの幸運」の一つでしかありません。
そのご都合主義「いくつかの幸運」を、順を追ってレビューしたいと思います。

 

進化の実と最上級回復薬を運よくゲットする

まずはそもそも、進化の実を手に入れるのが物凄い幸運でした。
本来であれば探してもなかなか見つからない進化の実が偶然手に入ります。
進化の実は「クレバーモンキー」というモンスターが集めていたのですが、たまたま目の前で落としたものを1つ拾い、その後9つまとめて置いてあったのをクレバーモンキーがいなくなった隙に盗み出します。
ついでに「最上級回復薬」を複数個、さらにその材料「特薬草」も手に入ります。
この「最上級回復薬」は、瀕死の状態から一瞬で全回復できるほどの効果があり、これにより主人公は何度も生き延びることになります。
主人公はステータスでは「運」の値0なのですが不思議ですね(棒読み)。

 

体臭でピンチを脱する

さて、進化の実を食べたものの、主人公の能力は上がっておらず弱いままです。
後でわかるのですが、自分より高レベルの相手を倒さないと進化しないみたいです。
では能力が低いままどうやってモンスターを倒すのかというところで、なんと「体臭」で倒します。
たぶんスキルでも何でもない、主人公の素の体臭なんだとは思うのですが、主人公を食べようとしたクレバーモンキーが、体臭を嗅いだ途端、あまりの臭さに即死します。
いくら森で何日も彷徨い、風呂にも入っていない生活をしたからと言って、野生の獣が嗅いで死ぬような体臭になるわけがないと思うので、そういう描写はないですが、もしかしたら進化の実の効果という可能性もあるかもしれません。
ただ、進化すると臭くなるっていうのも疑問ですし、他の能力が上がっていないのに体臭だけがパワーアップするっていうのも疑問なので、やっぱりわかりません。
「単なるギャグで描いただけだから深く考えないで」と言われるところでしょうね。

 

進化とは

で、ようやく進化することができたわけですが、その結果、デブだった体は痩せて、身長も伸びました。
さらに全てのステータス値がプラス1000となりました。

要するに、イケメンになって能力も上がった、というわけです。進化って何でしたっけ?

 

「完全解体」

主人公はクラスメイトから仲間外れにされた際に、哀れに思った神様から特別に「完全解体」というチートスキルを貰っていました。
ぶっちゃけタイトルになってる「進化の実」よりも、こっちの方が役に立ってるんじゃないかと思います。まぁイケメンにもなりたいですけども

では、「完全解体」とはどんなスキルなのでしょう。
説明によると、魔物を倒した際、入手アイテムが最大となり、その魔物の全てが手に入るスキル、とのことです。

出典:進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 1巻より

f:id:gaucheblog:20200808091005j:plain

まずは、倒したモンスターが自動で毛皮や肉、骨に解体されます。
これは名前からも推理できるレベルですし理解できます。
「この大きさの骨ってどの部分だよ」とか「頭蓋骨とか内臓はどこに行ったんだよ」とかツッコみどころはあるのですが、まぁスルーしていいでしょう。

次に、お金やレアアイテムが宝箱に入って現れます。
もうこうなると、「解体」って何?っていう話になります。
戦ってる時には持っていなかったアイテムが出てくるので、「巣かどこかに置いていた物が現れたのかな?」とも思ったのですが、狼が短剣を出したりするのでそういうことでもないみたいです。
これは「ゲームではそうなってるでしょ?それだよ」っていう感じで、深く考えたら負けなやつなんでしょうね。
ただ、ゲームでも見たことないようなチート効果を持つアイテムがガンガン手に入ります。

さらに、そのモンスターの持っていた知識が自分の物になります。

出典:進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 1巻より

f:id:gaucheblog:20200808091027j:plain

これも何気に便利ですね。

さらに、そのモンスターのステータスが自分のステータスにプラスされます。
例えば攻撃力100のモンスターを倒したとすると、自分の攻撃力値に100がプラスされることになります。
ただし、1000を超える数値だと10分の1になってプラスされるそうです。
つまり、モンスターの能力が900ならそのまま900足されるのですが、モンスターの能力が5000だと500しか足されないってことになります。
なので、5000の敵を倒すよりも900の敵を倒した方がパワーアップします。
「そんなバカなことある?間違いじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ちゃんと計算して確認したので間違いないです。
まぁ作者のミス(深く考えてなかった)でしょうね。

さらに、そのモンスターのスキルが自分の物になります。
「結局それかよ」っていうくらい「なろう漫画」ではよく見る「相手の能力奪う系のチートスキル」ですね。
ただ、他の「なろう漫画」ではこれ一つだけで俺TUEEEが成り立つレベルなのに、この漫画では数あるチートの中の一つになってます。

 

再び体臭でピンチを脱し、強いチョロインゲット

5ヵ月後、チートスキルのおかげで相当強くなった主人公ですが、そんな主人公でも歯が立たないモンスターが登場します。
「カイザーコング」という人語を喋るゴリラ型モンスターのメスで、強いオスを探して主人公に襲い掛かってきます。
戦いは終始、このカイザーコング(♀)が主人公を圧倒するのですが、「初撃ヲカワサレタ」とか「私ノ瞬腕(攻撃)デ死ナナカッタ」とかいう程度の理由で「強イ雄、欲シイ」となります。

出典:進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 1巻より

f:id:gaucheblog:20200808091108j:plain

いい勝負をしてるならともかく、自分より圧倒的に弱いのに、だいぶハードル下がってますね。
最終的には主人公の体臭により「フェロモン、スゴイ」となり、仲間(夫婦?)になります。
この時点では完全にゴリラなのですが、後々なんだかんだで美女になります。
まぁ色々ツッコミどころはあるのですが、結局はチョロイン(チョロいヒロイン)ということでした。

 

 

なぜか圧倒的格上の敵に勝利

1週間後、カイザーコング(♀)のもとから逃げ出した主人公は、ダンジョンの奥で「暗黒貴族ゼアノス」という魔物と戦うことになります。
ゼアノスは、全ステータスで主人公よりも数倍強いのですが、最終的に主人公が勝利します。
ここで重要な役割を果たしたのが、以前「完全解体」によって手に入れていた「刹那」というスキルです。
説明によると、「一瞬だけ超高速で動ける。連続使用も可。」というスキルなのですが、どうもこれ、制限なく連続で使えるっぽいので、「一瞬だけ」って何のこと?というチートスキルです。
で、このスキルを攻撃にも転用して使ってみたら、一発逆転勝利となりました。

 

勝利によって

格上の敵に勝利したことによって色々なことが起こります。
まずはこの戦いの中でヒロイン(カイザーコング♀)が死んでしまっていたのですが、
どういうことかわかりませんが生き返ります。
そしてどういうことかわかりませんが進化して、
どういうことかわかりませんが人間になります。
ここはマジでどういうことかわかりません。
進化するには、自分より高レベルの敵を倒す必要があるはずだったのですが、仲間が倒すんでもよかったってことだったんですかね。
そして進化したから生き返ったし人間になったって考えればいいんでしょうか。

出典:進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 1巻より

 

f:id:gaucheblog:20200808091452j:plain

「疑問点は全部進化の実の効果って考えときゃいいんだよ」という雑さを感じます。

「完全解体」によって手に入ったものもスゴイものばっかりです。
中でも最高レア度のアイテムが、

出典:進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 1巻より

f:id:gaucheblog:20200808091515j:plain

「相思相愛の相手の数だけ分裂し、その人数分、ステータスが倍に…」
要するに「ハーレム作ったら何倍も強くなるよ」っていうものですねこれ。。。
「果て無き愛」とか「相思相愛の相手の数」とかって、この「愛」って私が考える「愛」とは違うものなんでしょうねきっと。。。

そして「最終進化」が行われました。
「特殊進化」やら「ボーナス進化」やらも同時に行われたのですが、説明がないのでそれらがどういうものなのかはよくわかりませんでした。
とにかく全ステータスに10万ポイントずつ足されたようです。
現時点でステータスは1~2万くらいのはずなので、一気に10倍くらい強くなりました。

 

総評と今後

遠慮なくツッコミを入れさせてもらいましたし、まだまだツッコミどころはあるのですが、完全にギャグテイストの漫画なので、実際のところは気にするほどのことではないかもしれないです。
※これで笑えるかどうかっていうところが重要なだけです。
「なろう漫画」特有のチートもこれでもかというくらい盛沢山で出てきましたが、1巻では格上の敵とばっかり戦ってたこともあり、単純な俺TUEEE展開ではなかったですね。
ただし、ピンチや苦戦が描かれてたとは言うものの、その解決方法が「体臭で~」とかいうギャグになってるので、バトル漫画としての面白みにはつながってないと思います。
※結局はギャグ漫画として笑えるかどうかです。
では肝心のギャグはどうかと言うと、ハイテンションのノリで顔芸とリアクションで笑いをとるタイプの、小学生向けのギャグ漫画という感じですかね。

ただ今後に関しては、進化の実による進化は1巻で終了っぽいですし、もしかしたら2巻以降は俺TUEEE展開に切り替わる可能性もあるのかなとは思います。