かってに漫画レビュー

漫画を勝手に分析したり考察したりして感想を書いていく予定です。

【漫画レビュー】宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200716224536j:plain

作品名:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する

著者:今井ムジイ 原作:すずの木くろ キャラクター原案:黒獅子

連載誌/レーベル:MFC

出版社:KADOKAWA

ジャンル:青年マンガ

ebookjapan 紹介文より

宝くじで40億当たり、会社を辞めて異世界へ――!? 貧しい村を、現代日本の物資と技術でなんとかしていきます。あと村の美少女に恋してしまいそうです…。

「なろう漫画」です。
ebookjapanで1巻が無料で読めたのでレビューします。

 

登場人物

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200716224608j:plain

志野 一良(しの かずら)
主人公。マジメで優しい好青年。

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200716224626j:plain

バレッタ
ヒロイン。村長の娘。心優しき美少女。

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200716224643j:plain

リーゼ
領主の娘。平民にも優しく、美人で、剣や槍の腕前も相当なもの。
ただ裏表がありそう。

 

あらすじ&レビュー

第1話:通路を抜けたら異世界

宝くじで40億円当たった主人公は、金の亡者どもから逃げるため、たまたま群馬の山奥に先祖代々持ってる屋敷があったので引っ越しました。
すると、屋敷の中に謎の通路があったので進んでいくと異世界に通じてました。
辿り着いた村の村長が病気だったので、持っていた薬や栄養ドリンクを飲ませたら数時間で治りました。
村人にも食べ物やら栄養ドリンクやらを大量にあげることになり、偶然見つけたリアカーで運びました。

都合がよすぎる展開が続きますが、もうこれは作者も開き直ってるだろうなという感じがするのでスルーします。
たぶん「日本から持ち運んだ物資で異世界の貧しい村を豊かにする」という話の軸が最初にできて、そのための工程は後から適当に考えたんじゃないでしょうかね。
「物資を買う金はどうしよう」→「宝くじでいいや」みたいな。
別にそこは読者も興味ないだろうし「いいよ宝くじで」ってなると思うのでWin-Winでいいと思います。

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200716224750j:plain

しかし、この買い方はどうなんでしょう。キャリーオーバーってことでよかったんじゃ

 

第2話:揚水水車と全力疾走

村人に栄養ドリンクと炊き出しを振る舞ったところ、皆さん元気になりました。
干ばつが酷いようなので、雨乞い(たき火)をしたら雨が降りました。
近くの川に揚水水車を設置して水路も作って村に水を引きました。

さすがに雨乞い(たき火)の話はどうなんだろうと思いました。

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200716224819j:plain

戦時中の話はよくわかりませんが、この程度で雨が降るなら世界中とんでもないことになってると思います。

ただまぁ流石にこれで、しょっちゅう雨は降らせられないということに気付いたのか、水車と水路で川から水を引くことにしました。
ですが、村人は水車を知らなかったので日本で作ることにしました。

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200716224845j:plain

金に物を言わせる主人公。富豪の道楽はスゴイです。
あとは村人が水車を組み立てれば完成です。

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200717000513j:plain

村長の変わりっぷりもスゴイですね。

 

第3話:芋畑で汗水を流す

領主の使いが村の様子を見に来ました。
日本で買ってきた肥料を村の芋畑に撒きました。

領主の登場です。
村の様子を聞いた領主が「地理的に水路なんて引けるわけないのに」と訝しがります。
小さな村からスケールが広がってワクワクしますね。

一方、主人公は「肥料」の概念がなかった村人のためにホームセンターで肥料を大量買いします。

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200716224950j:plain

「全部です」
主人公の成金っぷりが激しくなってきました。
しかし買い与えるだけじゃなくて畑仕事もしっかり手伝います。

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200716225006j:plain

富豪の道楽にしても、良い道楽だと思います。
「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する」というより
「宝くじで40億当たったんだけど異世界でボランティアする」って感じですね。
下手したら
「宝くじで40億当たったんだけど異世界の村娘に貢ぐ」かもしれませんが。

 

第4~5話:異世界のショッピングモール~あなたは何者?

異世界の街にやってきた主人公は、トラブルに遭うも領主の娘に助けてもらいました。
その後、無事に村に帰ってきたら、もう芋ができていて驚きます。
一方、領主の娘は主人公が落とした宝石(?)を見て目を輝かせていました。
領主夫妻も出てきて、領地の食料不足を心配します。

異世界の街で、領主の娘と遭遇します。
領主の娘のメイドにぶつかってしまったことからトラブルになってしまいました。

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200716225044j:plain

ぶっちゃけ私がここで一番心配したことは、主人公がチート能力に目覚めてガラの悪い連中をボコって俺TUEEEするって展開でした。「なろう漫画」に毒されすぎですね
が、そんなことにはならず領主の娘が諫めてくれました。

で、村に戻ると、もう芋ができてました。
「こないだ肥料を撒いたばっかりなのに」ということで、どうも日本から持ってきた物には特別な効果があるようです。
まぁ1話2話での栄養ドリンクの時に気付けよって話ですけどね。

一方、領主家では娘の結婚話。
からの「私はお金持ちの貴族としか結婚するつもりないの!」からの

出典:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻より

f:id:gaucheblog:20200716225103j:plain

イヤなフラグです。ハーレムはやめてくれよー。重婚はやめてくれよー。

 

総評と今後

ちょいちょい展開に雑なところがありますが、基本的には面白かったです。
なろう漫画の異世界モノなのに「チート」も「ステータス」も「魔法」も「モンスター」も「冒険者ギルド」もない硬派な良作です。
「チート」や「ステータス」は本来あることがおかしいんですがw、「魔法」や「モンスター」もないのは意外でした。
「日本から持ち運んだ物資で異世界の貧しい村を豊かにする」というコンセプトを、地道にマジメに取り組んでる感じがします。
それにただ持ち込むだけじゃなくて、水車や水路を作ったり畑に肥料を撒いたりと少しずつ村を発展させてく感じがいいですね。
鉄腕DASHが好きな人が好きそうな漫画です。私はどちらも好きです。

今後については、「主人公が実はチート能力持ってました」とかいうことになったらガッカリですけど、今のところそんな気配はないですね。
水路が出来た時に走ってましたけどヒロインより先にバテてました。

ハーレム展開は、領主の娘の存在が気になりますが、どうでしょうね。やめてくれよー
この漫画の雰囲気的には無いんじゃないかと思いますが、もし「重婚」なんてことになったら一気に崩れ落ちますよ。
「重婚」なんて、普通はそんな心配するようなことじゃないんですけどねw「なろう漫画」に毒されすぎですね