かってに漫画レビュー

漫画を勝手に分析したり考察したりして感想を書いていく予定です。

【漫画レビュー】クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。1巻

出典:クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。1巻より

f:id:gaucheblog:20200809184230j:plain

作品名:クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。

漫画:荒井空真 原作:かわち乃梵天丸 キャラクター原案:ヨシモト

連載誌/レーベル:モンスターコミックス

出版社:双葉社

ジャンル:青年マンガ

ebookjapan 紹介文より

異世界召喚を何度も経験し、「強くてニューゲーム」状態を繰り返していた高山亜流人。しかし、今回はクラス全員を巻き込んでの大召喚。面倒な勇者業はもうこりごりと、ステータス偽装し、商人になったが、あまりのボンクラステータスでクラスメイトからはゴミ扱い。同じく価値なしとされたのは美少女3人。彼女たちとパーティーを組んで、商才とDIY異世界をぬる~くエンジョイ! 小説家になろう発大人気ファンタジー待望のコミカライズ!!

「なろう漫画」です。
ebookjapanで1巻が無料になっていたので、レビューしたいと思います。

 

登場人物

出典:クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。1巻より

f:id:gaucheblog:20200809184303j:plain

高山 亜流人(たかやま あると)
主人公。イジメられっ子の高校生ですが、何度も異世界召喚され勇者となり、魔王を倒してきた経験を持っています。

 

出典:クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。1巻より

f:id:gaucheblog:20200809184332j:plain

石川 由菜(いしかわ ゆな)
ヒロイン。生徒会長で性格はキツ目ですが、イジメられている主人公をかばってくれるツンデレヒロインです。異世界では力の強い僧侶になってます。

 

あらすじ

高校生でイジメられっ子の主人公「高山 亜流人」は、人知れず何度も異世界に召喚されては魔王を倒してきた「レベル999の勇者」でした。
しかし、今度の異世界召喚はクラスメイトも巻き込まれてしまったため、自分のせいだとバレるのを恐れた主人公は、本来の「レベル999の勇者」ではなく「レベル1の商人」となるようにステータスを偽装します。
実はメチャクチャ強いのに、弱いフリをしてクラスメイトと冒険をする、そんな異世界生活が始まります。

 

レビュー

「クラスメイトと共に異世界転移した主人公は、実はメチャクチャ強いのに弱いフリをして裏で活躍する」みたいな設定は、個人的にはスゴく好きです。
ただしこの漫画、そんな感じの設定で始まったと思いきや、割と早い段階でその設定が使い捨てされてしまいます。
どういうことなのか、そこらへんを順を追ってレビューしたいと思います。

 

第1話にして、ヒロインに強いことがバレてしまう

クラス丸ごと異世界召喚されたものの、不手際により主人公とヒロインだけが別の場所に転移してしまいました。
主人公は、異世界召喚が自分のせいだとバレるのを防ぐため、「レベル1の商人」だと自分のステータスを偽装します。
しかし、オーガに襲われたヒロインを助けるためにとんでもない攻撃をしてしまい、ヒロインに強いことがバレてしまいました。

ヒロインは、学校を休みがちの主人公に対して何かとつっかかってはくるものの、イジメっ子からは主人公をかばってくれるツンデレヒロインです。
このヒロインの設定自体は良いと思いました。
本当は強い主人公に対して、異世界でも弱いと思って文句を言いながらもかばってくれるヒロイン、みたいな展開にすればツンデレ設定を長く楽しめたと思います。
他にも、ヒロインに気付かれないようにこっそり助ける主人公とか、「実は強いんじゃないの?」というやり取りなど、色々と面白そうなエピソードも作れたと思います。
しかし、そんな期待をよそに、第1話にしてヒロインに強いことがバレてしまいます。

出典:クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。1巻より

f:id:gaucheblog:20200809184602j:plain

一応誤魔化そうとはするものの誤魔化しきれませんでした。

 

第2話にして、イジメっ子をあっさり倒してしまう

城に集められた主人公とクラスメイト達は、ステータスを元にランク分けをされることになりました。
クラスメイト達がA~Dランクに分けられる中、主人公だけ何故かEを飛ばしたFランクとなり、Dランクの3人とパーティーを組まされます。ちなみにヒロインはDランクで、残り2人も女性という、ハーレムパーティーになります
その後、Bランクになっていたイジメっ子に絡まれますが、あっさりと倒します。

イジメられっ子の主人公が異世界でもバカにされるものの、本当はメチャクチャ強いという設定でしばらく進んで、ここぞというところでイジメっ子をギャフンと言わせるという流れになるのかな、と思っていました。

復讐モノなんかもそうなんですが、復讐を果たす瞬間が一番盛り上がるものの、復讐を成し遂げてしまえばそれで終わりなんですよね。
今回も同じで、イジメっ子を倒してしまったらそれっきりなわけですよ。
それを第2話にして、あっさりと済ませてしまうってのは勿体ないと思います。
まぁ打ち切りの心配がある連載漫画だと、あまり引っ張る余裕もないかもしれませんし、打ち切りがなくても「なろう小説」は読者も我慢ができない人達が多いのでしょうがないのかもしれませんが、「こんなに早くイジメられっ子という設定を使い切っちゃうんだ…」と読んでて思いましたね。

出典:クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。1巻より

f:id:gaucheblog:20200809184713j:plain

イジメっ子のヤラレっぷりがよかったのでスカッとはしましたけどね。

 

パーティーメンバーにも強いのがバレバレに

パーティーメンバーの前でイジメっ子を倒したので、パーティーメンバーにも強いのがバレてしまいます。

出典:クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。1巻より

f:id:gaucheblog:20200809184740j:plain

イジメっ子はBランクだったので、それをあっさりと倒した主人公に対して「本当にFランクですかぁ?」という疑問を持つのは当たり前ですね。
むしろ「本当に隠す気あるの?」と聞きたいくらいです。

 

第3話にして、冒険者ギルドにも強いのがバレる

「弱いヤツは冒険者ギルドで適当に訓練しろ」と言われてやって来た冒険者ギルドには、第1話で主人公がオーガを倒すのを見ていた女性「リリイ」がいました。
もはや、ヒロインもイジメっ子もパーティーメンバーも、初登場のキャラクターでさえ主人公が強いことを知っているという状況です。
一応「実力なんてないよ、Fランクの最弱商人さ」と口先では言うものの、結局その後のやり取りでギルド長にも主人公の強さが認められることになります。

この「リリイ」という女性、ギルド長の娘にしてAランクの冒険者という実力者なのですが、皆が主人公を弱いと思っている中、実力者の彼女だけが強いことを知っている、という設定で出すならなかなか面白い展開になると思いました。
ですが、もう既に主人公のことを弱いと思ってる人はこの中にはいない、という状況になってます。
そして主人公の実力を知ろうとしたリリイとの戦いでは、

出典:クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。1巻より

f:id:gaucheblog:20200809184858j:plain

強いこと隠す気あります?

 

第4話では、何故かポテトチップス作り

第4話にして強いとか弱いとかどうでもよくなったんでしょうか、唐突にポテトチップスを作ってドヤります。
現代料理を異世界人に食わせてドヤるってのは「なろう漫画」ではよくあることではあるのですが、現代人であるパーティーメンバーにも絶賛されます。
ヒロインのラッキースケベシーンもあり、気付けば1話に1回ちょいエロシーンが入ってますね。何をウリにしている漫画なのでしょう

出典:クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。1巻より

f:id:gaucheblog:20200809211102j:plain

「一刻も早く魔王を倒してクラスメイトを元の世界に帰そう」という気はさらさらない様子の主人公。完全にデレてるヒロイン。ラッキースケベやポテトチップス・・・

 

総評と今後

「クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。」
というタイトルや初期設定から、私が勝手に「クラスメイトが戦っている裏で、バカにされているが本当は強い主人公が活躍する」という冒険ファンタジーを想像してしまったのがそもそもの間違いだったようです。
実際は最初から、主人公は特別弱いフリをするわけでも、裏で活躍するわけでもなく、「その都度ほどよく力を発揮して俺TUEEEな異世界スローライフを満喫する」っていうコンセプトの漫画だったっていうことなんでしょうね。
そっちの方が「なろう漫画」っぽいですし。
そりゃ期待通りに話が進まないのは当たり前でした。

ではそういう漫画として評価するとどうなのか。
実は「これはギャグ漫画なんだ」と思いながら読むと割と面白かったですw
ふらっとやってきた主人公が魔王を瞬殺するオープニングなんかは笑えましたし。

出典:クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です。1巻より

f:id:gaucheblog:20200809211553j:plain

画力は決して高くないですけど、ギャグ漫画として見ると結構いい味を出してる絵柄だと思います。
1話に1回ちょいエロシーンを入れてるのもどうかと思ってましたが、笑いにつなげているパターンもありますし、マジメな冒険モノとして見るとマイナスでも、ギャグ漫画としてみるとまぁいいかなという感じです。
ただし、ストーリーを進行していく都合上、笑いの量・頻度に関しては物足りなさは感じましたね。
それに、想像して期待したパターンの方が個人的には好みなので、やっぱり「せっかく面白そうな設定だったのになぁ」というふうには思います。