かってに漫画レビュー

漫画を勝手に分析したり考察したりして感想を書いていく予定です。

【漫画レビュー】不滅のあなたへ 12巻

出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200411025950j:plain

11巻までのあらすじ

「この世界を保存する」ために作られた球体は、色々なものに出会い刺激を受け、その姿や能力を獲得しながら何百年という年月を生きてきた。

しかし人間を殺し生きる苦しみから解放するということを目的としている「ノッカー」と敵対し、戦いを繰り返した結果、レンリルという町で大規模な攻勢を受けることに。

順調に進んでいたかに見えた戦いも、次々と湧いてくるノッカーに次第に疲弊し、今まで獲得してきたものを全て奪われてしまった。

 

12巻のあらすじ

ebookjapan作品紹介より

何者かによって”球”がこの地上に投げ入れられた。情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられるその球体は死さえも超越する。ある日、少年と出会い、そして別れる。光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ…… 刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。これは自分を獲得していく物語。 レンリルの街をめぐるノッカーとフシ達の戦いは遂に終局へと差し掛かる。防衛側に優勢だった戦況も束の間、カハクの左手が裏切りの末にフシを幾度なく殺したことで、かつてない危機が街に訪れる。フシを助けるべく現れたマーチがそこで見たものとは。そしてボンの頭をよぎる、逆転の秘策とは──。ひとつの時代に終わりが訪れようとしていた。不滅のあなたへ 第1部「前世編」完結。これは巡る生命の物語。

 

登場人物

出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200411021721j:plain

フシ

もともと謎の球体で、刺激を受けたものになったり作り出すことができる。

最初に獲得した人間の姿で暮らすことが多い。

 

 

 出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200411021147j:plain

マーチ

かつて生贄に選ばれオニグマに食われそうになっていたところをフシに助けられ、

まだ言葉も喋れない頃のフシの母親代わりとなった少女。

大人になるという夢が叶わず死んでしまっていたが、前巻で復活。

高いところに登るのが得意。

 

 

 出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200411023716j:plain

ボン

ウラリス王国の王子で、正式名称はボンシェン・ニコリ・ラ・テイスティピーチ=ウラリス

はじめは王になるためにフシを捕まえようとするイヤなヤツかと思いましたが、実際のところは結構いい奴でした。

幽霊を見ることができる。

 

 

感想

ぶっちゃけ、初期の頃の「マーチ編」があまりにも神すぎて、

「なかなかアレを越えられないなぁ」とずっと思ってました。

もちろんそれ以降が面白くなかったわけではないのですが、それほど「マーチ」というキャラクターが魅力的すぎました。

そんなマーチが復活して、活躍する今巻の感想。

 

球体に戻ってしまったフシ

ノッカーに全てを奪われてしまったフシを助けるためマーチが奔走します。

 出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200411021919j:plain

何気に運動神経いいですよねマーチ。

そして幽霊を見ることができるボンを連れてきたのですが、フシの霊は見つかりません。

なんとフシは初期状態の球体にまで戻ってしまってました。

 出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200619182747j:plain

ほんと「どうすればいいの?」と思いましたよ私も。

どうやって解決したかは読んで確かめてください。

 

復活、そして再会

まぁそんなこんなで絶望から一転、感動の再会シーンになります。

 出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200411022101j:plain

いやぁホントよかった。

まぁボンの登場以降しっかり伏線はられてきましたから、いずれはこうなるだろうなとは思ってましたが。

しかし以前はまさか生き返ることになるとは思ってなかったので、マーチが死んだ時は

 出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200411022248j:plain

「何でマーチを殺すんだよ!作者は鬼か!」

と思ってましたよ当時は。

まぁただ、ああなったからこそ「マーチ編」が名作となったんでしょうがね。

ちなみに「マーチ編」は1~2巻です。

 

ノッカーとの戦いもクライマックス

そして仲間たちとともに最後の戦いへ臨みます。

戦いは仲間たちの活躍によって順調に進みます。

 出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200411024409j:plain

さらに、新たに得た力も使ってノッカーを撃退することに成功します。

 

その後・・・

町には平和が訪れます。

出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200411021734j:plain

マーチのこういうシーンほんと好きです。

しかし町からノッカーを追い出したものの、ノッカーを全滅させたわけではありません。

そこでフシはある決断をします。

 

ここからはネタバレになりますが、次巻に続く重要な話なので書いちゃうことにします。

  • フシは今後、全世界に根を張ってノッカーを退治していく。
  • そうすると意識がなくなり会話すらできなくなる。
  • つまり、フシと仲間たちはここでお別れということに。
  • 仲間たちは自由に今の人生を謳歌してほしい。
  • ただ、ノッカーがいなくなった世界でもう一度フシにより蘇らせたい。

まぁフシの決断はしょうがないのかもしれませんが、マーチは納得できません。

出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200411101639j:plain

この後、マーチファンにとっては辛い展開になります。

「作者は鬼か!」

その後、ナレーションベースで仲間たちのその後が描かれます。

そして時が流れ・・・

 

これで第1部「前世編」終了です。

次巻からは第2部「現世編」となります。

!! いやぁこの展開は予想してなかったです。

いやこの漫画は最初から予想不可能でしたけども。それにしてもまさかまさかです。

 

しかし、パロナは幽霊にならず成仏してしまったんですかね。

 出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より「パロナ」

f:id:gaucheblog:20200411102614j:plain

彼女さえいればマーチも救われただろうに

ていうか結構不幸な死に方してますからね彼女、何とか生き返らせてあげてほしい。

フシの近くにはいなかったけど幽霊としてずっと彷徨ってるとか可能性あるのかな。

それならフシと出会って体さえ作ってもらえれば生き返れるはず。

でも幽霊が見える能力はボンに返してるんだよね。

彼女の今後も気になるところです。

 

ちなみに、

 出典:不滅のあなたへ コミックス12巻より

f:id:gaucheblog:20200411103126j:plain

最後に出てきた彼女。

見た目的にもきっとあの一族の子孫ですよね。

この子がメインで話が進んでいくのかな。

どうなることやら「現世編」も楽しみです。