かってに漫画レビュー

漫画を勝手に分析したり考察したりして感想を書いていく予定です。

【漫画レビュー】じゃあ、君の代わりに殺そうか? 1巻

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528115612j:plain

漫画:榊原宗々 原作:蔵人幸明

あらすじ

ebookjapan作品紹介より

絶望的なイジメの日々から僕を解放してくれた君…。だけど、君が現れてから新たなる地獄の日々がはじまったんだ…。ねえ、君は一体、何者なの……? 信じられるのは誰…? 戦慄の親友サスペンス!!

見どころ①イジメっこへの制裁が楽しみ

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528115628j:plain

さっそくお尻の穴にペンを入れられるというハードゲイなイジメを受けているこの漫画の主人公「藤倉優馬」。

※このコマだけ見るとこれがハガキ職人ってやつかと思うかもしれませんが関係ありません。

イジメっこの親玉が坊主頭の「西野」で、黒髪が「カズ」、ウェーブ頭が「村上」です。

この3人への制裁が最初の見どころとなります。

 

イジメはもちろんイジメるヤツが悪いのは当たり前なのですが、この主人公もちょっとどうかと思うところがありまして、

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528175006j:plain

授業中にラジオに没頭して先生の話を全く聞いていません。

そしてイジメに対しても全くの無抵抗です。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528175202j:plain

そんな時、この漫画のキーマン「雨里 涼」(通称「アメリ」)が登場します。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528175353j:plain

かっけー

それに対して2人組は

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528175534j:plain

西野 来たらソッコーボコってやっからなあ!!

その後も

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528175850j:plain

あいつ終わったわ…マジ 西野に殺してもらお

自分でやれよと言いたくなります。

でも西野君も文句も言わず自分で動く働き者なのでそれでいいみたいですね。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528180002j:plain

 

で、アメリを刺しに行った西野君ですが、返り討ちにあいました。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528180701j:plain

顔は見えませんが、察しのイイ人ならわかると思います。

倒れてるのが西野君で「殺してやるか」と言ってるのがアメリです。

パパっとカタつけといてやるよからの落差が最高です。

まぁこんな感じで第1話は終了します。

 

第2話でも、いきなりお尻にマッキーを突っ込まれている主人公。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528181314j:plain

前回はボールペンだったので開発は順調のようですね。

西野君はいないのですが、かえってカズと村上はノビノビとプレイを楽しんでいます。

しかしそんな楽しい時間は一転、村上はこんなことになります。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528182159j:plain

ウェーブが激しくなりました。

手口が西野君のやり方なのでカズは西野君を疑いますが、もちろんやったのはアメリです。

そしてカズもこうなります。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528182314j:plain

第2話にしてイジメっこ3人ともアメリにボッコにされたわけですが、

これでイジメっこへの制裁は終わっちゃった?

と思った人は甘いです。

 

そう、西野君が行方不明なままでしたね。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528182452j:plain

はい監禁されてました。

で、こんな感じです。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528183944j:plain

指が2本切り落とされていて、マスクを取ると顔はボコボコになっています。

ですが、さすが西野君はへこたれません。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528184036j:plain

ただ当たり前ですがこうなります。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528184837j:plain

これでタイトル回収といったところですね。

 

見どころ②甘っちょろい主人公にイライラ

さて、西野君を解放するか殺すかという二択を迫られた主人公ですが、

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528185017j:plain

現実だとどっちがリアルなのかはわかりませんが、漫画的には「まぁそうだろうね」という反応を見せます。

そんな主人公にアメリ

「もし コイツを解放すれば間違いなく俺達に復讐する」や

「西野は生きていればこの先多くの罪を犯し続ける」といった

「殺すべき」というプレゼンを行います。

ぶっちゃけ私的には殺すしかないじゃんと簡単に思ってしまうのですが、(他人事ですしね)

主人公はめちゃくちゃ迷います。

 

そして説得してから解放という道を選びます。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528185500j:plain

ちゃんと向き合って話すんだ

大丈夫…!必ず 僕が説得してみせる…!!

その結果、

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528210749j:plain

こうなりました。

まぁここはアメリが駆け付けて何とかなりましたが、次巻では更なる災難が主人公の身に降りかかることになります。

「不殺」とか甘っちょろいことを言う主人公は漫画ではよくいますが、それが原因で酷い目にあうっていうのはなかなかなくて不満だったのですが、この漫画ではしっかりと主人公も痛い目にあうようで、そこも見どころの一つです。

 

見どころ③アメリの謎が気になる

ところで、最初は単純にイジメを見過ごせない好青年かのようだったアメリですが、だんだんとその異常性が見えてきます。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?1巻より

f:id:gaucheblog:20200528211656j:plain

果たして彼は何者なのか、そして真の目的は何なのか。気になります。

 

 

さて、実はこのレビューを書いている時点で2巻も既に読んでいるのですが、見どころは更にパワーアップしており、早くも3巻が楽しみな漫画です。

グロと鬱展開に耐性がある方には是非オススメします。